昨日は威張った態度、今日は親しげな眼差し、猫って本当に不思議な生き物だ
こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回は香港国際空港のある大嶼島(ランタオとう)の2つの町、ムイウォ(梅窩)とタイオー(大澳)を訪ねます。

ムイウォには古い町並みの通りがあり、食料品や雑貨などを売る店と食堂が軒を連ねています。その通りでさっそく何匹かの猫と出会いました。

 この猫は、シッポの先を曲げるのが癖のようです。気に入らないことがあるとシッポを振る猫がいますが、この猫は長いシッポを自慢したいのではないか、と思いました。

 翌日、猫が椅子の下から顔を出しました。あとで気づいたのですが、前の日に出会った、シッポの先を曲げる猫でした。同じ猫だと気がついていたら、もっとシッポをちゃんと撮ったのにと悔やまれます。

 同じ猫だと気づかなかったのは、毛の色が薄く見えたからだし、第一、表情がものすごく違っています。昨日は椅子の上で威張ったような態度だったのに、今日は「このおばちゃんを知っているよ?」と親しげな眼差しです。猫って、本当に不思議な生き物です。

ムイウォ(梅窩)は、ランタオ島の東海岸に位置し、香港島のセントラル(中環)とフェリーで結ばれています。空気がきれいで喧騒はないので、ムイウォに住んでここから香港島へ通勤する人も少なくありません。

 ここを流れる銀川の上流にはかつて銀鉱山があったことから、ムイウォが面する海は、銀鉱湾(シルバーマインベイ)と呼ばれるようになりました。一歩町の外に出ると水牛など野生動物の姿を見ることができます。

 生花と園芸の店で、
猫草も売っています。店のおかみさんはよほどの猫好きとみえて、店に町の猫が遊びに来ると、猫草を2、3本与えていました。この猫も猫草待ちでしょうか。

 米屋さんの裏口です。「香港では、食品を扱うたいていの店に猫がいるけど、米屋は特に猫とは切っても切れない縁がある。猫を配備してない米屋なんてないんじゃないかな?」と、店主が猫を自慢しながら話してくれました。この店では同じ家系の猫が代々、米をネズミから守っているのだそうです。


PETLIFE24事務局2023.08.29

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.