飼い主も知らない愛犬の性格とお気持ちが丸わかり 子ども向け図鑑「petitもふかわイヌ」がコンテンツが濃い!
「人間にとって最も身近な動物」といわれるワンコ。愛らしい姿や人間に寄り添う様子から、「わかっている」つもりになりがちですが、実は飼い主も知らない特徴や秘密がたくさん隠されています。

『学研の図鑑 LIVE petitもふかわイヌ』(Gakken)という子ども向けの図鑑は、ブックデザインや構成から「ワンコ好きの女児向け」に編まれた一冊と考えられます。そのため、いずれの紹介もやさしい言葉でつづられていますが、その深い中身に「うちのワンコもそうだったの?」と思わせられるような紹介も多くありました。

■64種のもふかわワンコの詳細を収録

本書は64種の「もふかわ」な人気犬種のワンコを収録し、犬種ごとの特徴や性格を、かわいいビジュアルと合わせてふんだんに紹介しています。一度に多くの犬種の特徴や性格を知ることができるため、本来好きだった犬種以外のワンコのことも知ることができ、好きなワンコを増やすことができそうです。

ただし、これだけでなく本図鑑を見て膝を打つのは、「イヌをよく知ろう!」というコーナー。ワンコについて知っているつもりでいたものの、中には「そうだったの!?」という紹介もあります。次に「イヌをよく知ろう!」からいくつかを転載して紹介します。

■ワンコは目・耳も人間より優れていた!

「イヌをよく知ろう!」
■目……人より広いはんいが見えるよ。暗いところでも人の3倍よく見えるそう。ただ、遠くを見るのはとくいだけど、50?より手間にあるものはぼやけて見えるんだ。
■耳……聴覚は人の4倍以上といわれ、人には聞こえない高さの音も聞こえるよ。犬種によって形はいろいろ。?
■鼻……いつもしめっていて、においは人の1億倍もびんかんだといわれているよ。
■あし……あしの指の部分だけを地面につけているよ。かかとをうかして立つから、速く走ることができるんだ。長きょり走もとくい。
肉球……あしのうらには、肉球とよばれるものがついているよ。あしを守るクッションの役わりをしているんだ。
■しっぽ……犬種によって形はさまざま。動くときにバランスをとる役割をもっているよ。また、しっぽの位置たふり方で気持ちをあらわすんだ。

「なでられてうれしいところ?」
■ひたい……ほめるときも、ひたいをなでて。
■耳……耳の後ろや、つけねをさわろう。
■あごの下……あごの下から首のラインをさするとリラックス♪
■せなか……毛なみにそってなでると、落ち着いてくれるよ。
■なでてほしくないところ……しっぽ、おしりのまわり、あし先はNGだよ。
(以上、本書より/原文ママ)

■「イヌの気分」になって答える占いコーナーも

ワンコが鼻だけでなく、目や耳も人間よりもはるかに優れていたことは、ワンコを飼っている人でも知らない人もいるかもしれません。

前述の64もの犬種情報と合わせて、こういったワンコにまつわる事実を子どもが読んでも理解できるやさしい言葉で綴られている本図鑑ですが、それだけでなく、実際に飼った場合のお世話の仕方や、警備犬(災害救助犬)・警察犬・盲導犬・聴導犬・セラピードッグなどの社会貢献しているワンコの話、イヌと触れ合うことのできる仕事の紹介も深掘りしわかりやすく紹介しています。

さらには「ワンコになった気持ちで答える」という「イヌのせいかくうらない」もあり、あらゆる角度からワンコの正しい知識を啓蒙しています。

■「“全イヌ好きさん”に手にとってほしい」

大人が読んでも興味深いワンコの話満載の一冊ですが、どのような経緯で刊行されたものなのでしょうか。担当編集者に聞きました。

「『もふかわイヌ』は『かわいい』を切り口にした図鑑シリーズ『学研の図鑑LIVE petit』の最新図鑑です。これまで同シリーズで『パンダ』『花』などのテーマを刊行してきましたが、読者アンケートで『次にほしいテーマ』をたずねたところ、『イヌ』がダントツの一番人気だったんです。改めてワンちゃん人気の高さを感じましたし、近年のペットブームで新しくイヌを飼う方も増加傾向にあります。ぜひ親子で読んでもらいたいと思い刊行に至りました」(担当編集者)

聞けば、この担当編集者、もともとは「ネコ派」だったのに、本書制作で多くのワンコの写真を見ていくうちに「イヌ派」に移行しつつあるとも言います。

「元気にかけまわる姿、ぐっすりと眠る姿、甘えん坊な一面など、いろいろなシーンのワンちゃんの魅力が伝わるような写真を選定しましたが、そこが一番苦労した点でもあり、楽しかった点でもあります。実は私はもともとネコ派でしたが、イヌのかわいさを知り、最近イヌ派に移行気味です(笑)。本書は図鑑情報はもちろん、犬種ごとの性格やイヌの飼い方、イヌが好きなこと・苦手なことなど、ワンちゃんと仲良くなるための情報もたっぷり掲載しています。すでにイヌを飼っている方はもちろん、これから飼いたいと思っている方にもおすすめです。大人から子どもまで、“全イヌ好きさん”に手に取っていただきたいと思っています」(担当編集者)

ハードカバー仕様の図鑑で、一生持っていることもできる一冊。女の子へのプレゼントにもぴったりです。ワンコ好きの方、ワンコに興味がある方はぜひ一度手にとってみてください。

(まいどなニュース特約・松田 義人)

PETLIFE24事務局2023.09.08

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.