「ねこトレイン」登場 「猫遺産」企画第2弾 平成筑豊鉄道
福岡県の筑豊と京築を結ぶ平成筑豊鉄道に1日、みやこ観光まちづくり協会(みやこ町)とタイアップした「ねこトレイン『よいにゃん(412)号』」がお目見えした。みやこ町に残る猫にまつわるエピソードを町おこしに生かそうと、協会が展開する「猫遺産」企画の第2弾。31日までの期間限定で運行される。

 よいにゃん号の車両の前後には町と平筑鉄道のキャラクター、「みやっこ君」と「ちくまる」の猫バージョンのヘッドマークが取り付けられた。車内には4?6月に協会が募集した「わたしのねこじまんフォトコンテスト」の上位入賞作品が展示されている。

協会の水上斗夢(とむ)事務局長(36)は「フォトコンテストには全国から381点と、予想を超える応募があった。猫ブームにあやかり、町の魅力をさらにアピールしていきたい」と話した。

 みやこ町歴史民俗博物館(同町豊津)は、小説「吾輩は猫である」のモデルの猫が死んだことを伝える、夏目漱石直筆のはがきなどを所蔵。協会はこうした町の「猫遺産」を基に「みやこ町は『みゃーこ町』」と発信している。

PETLIFE24事業部2021.08.02

NEW 投稿一覧 OLD
このページのTOPへ
Copyright(c) INUKICHI-NEKOKICHI NETWORK, ALL Rights Resrved.